2012/1/28 風邪とマスク | 好雪録

2012/1/28 風邪とマスク

本日は昼は国立能楽堂で〈難波梅〉。
夕刻から〈ラ・カージュ・オ・フォール〉3度目の鑑賞←お笑い下さい。
同一演目を3度まで反復して見たのは、昨年11月の菊之助〈娘道成寺〉と並び最近珍しいことである。

そんなこんなで今朝からの風邪が本格化、明日はどうかすると寝込みそうな模様。

こうなると保湿のため、マスクを買おうと何軒かコンビニやスーパーを回ったが、昨年まであったガーゼ製のマスクが今年はどこにも見当たらず、みな不織布製ばかり。

私はこれでは困るのである。
というのも、些細な私事で恐れ入るが、私は顔の皮膚が弱く不織布のマスクを用いると悪くすれば炎症が生じ、数年前これで相当の加療を要したことがある。
ガーゼ製だとその弊がなく重宝なのだが、今夜の所は是非もない。

不織布製のは人気もあろうが、それにしてもこれほど一気に右に倣えで、長い馴染の品が払底してしまうのは、ちょっと恐ろしい気がする。

ということで、本日購入した〈ラ・カージュ〉のサントラ盤を聴きながら、温かくして臥せろうと思います。
皆さまもお大事に。

2012年1月28日 | 記事URL

このページの先頭へ

©Murakami Tatau All Rights Reserved.