2012/4/16 ミュージカル〈サンセット大通り〉日本初演 | 好雪録

2012/4/16 ミュージカル〈サンセット大通り〉日本初演

私が今のところ最も楽しみにしている観劇は、能でも歌舞伎でもない。
6月に赤坂ACTシアターで初演されるミュージカル〈サンセット大通り〉なのである。

1950年に制作された映画"Sunset Boulevard "はビリー・ワイルダー監督の名画というよりも、何と言ってもグロリア・スワンソンの名演が演技史上に残る偉大な傑作であり、彼女演ずる往年の大女優ノーマ・デズモンドがこのため主役に格上げされたエピソードで名高い。

ロイド=ウェバーが1993年にミュージカル化してロンドンで初演。1995年にはブロードウェイで上演され、トニー賞ミュージカル部門の最優秀作品賞を受けたから、モノとしては確かであろう。
ただ、本当のミュージカルファンが少なく初演物の集客が難しい日本のこととて、宝塚人気を当て込み、スワンソンの演じた大役を安蘭けいに勤めさせるのには相当の無理が予想される。一方で、原作の映画を知らない観客にはさほど影響もしないだろうか。

私の脳裏には、中村歌右衛門のノーマ・デズモンドに東山紀之のジョー・ギリスという世にもオソロシイ配役が妄想として浮かんだまま消えずに困るのだが(←これが通ずる人は私の知己である)、ともかく、並大抵の味付けではない、濃密重厚を極めたドラマを期待したい。

2012年4月16日 | 記事URL

このページの先頭へ

©Murakami Tatau All Rights Reserved.