2012/5/7 新聞能評欄新設 | 好雪録

2012/5/7 新聞能評欄新設

本日は良いお天気だったが、何かとあって籠居。
表題は「お知らせ」であります。

このたび日本経済新聞夕刊の文化面に新たに能評欄を設置したいとのこと。隔月よりもうちょっと間隔は空くかと思うが、執筆担当をお引き受けした次第。
東京新聞の月評を除き、大手新聞で定期能評欄がほぼ消滅している現状の中、意義ある申し出と敬意を表したい。
演目の粗筋は必ず触れねばならぬ制約を加えた上で、ごく限られた字数ではあるものの、ウェブ上の発表とはまた違った意味があるだろう。

初回は先日の観世清和〈阿古屋松〉を採り上げ、すでに入稿済み。
恐らく今週中にはお目に触れることと思うので、発行日等また別にお知らせ申し上げたい。

2012年5月 7日 | 記事URL

このページの先頭へ

©Murakami Tatau All Rights Reserved.