2012/8/2 汗だくです。 | 好雪録

2012/8/2 汗だくです。

現在、日盛りの午後2時前。
午前中は一面に雲が覆ってイヤな蒸し暑さだったが、いつの間にやらすっかり晴れ渡った青空になり、こうなるといくら暑くともゴキゲンである。

風が時おり吹き渡る夏の晴天、私は大好きなのだ。

ただ、遠くには入道雲が真白く湧き立っているから、今日はひょっとすると夕立が来るかもしれない。

いつかも書いたとおり、私は冷房が好きではない。自宅では一切用いない。
自室の四方を開け放って風が入り、平屋建てながらちょっとは遠望もきく立地なので、葭簾で西日を避ければまずまず快適である。

ただ困るのはPCの管理。
直射日光に曝してはいないけれど、室温が30度を超えればちょっと心配で、例年、盛夏の午後ともなれば機器内の温度上昇のためファンが異音を発し、使用を見合わせることが常だった。

が、先月、まだ涼しいうちに早くも異音がするようになったので、良く知る人に見てもらったところ、通気口にホコリがベッタリ付着していた。これを掃除機や爪楊枝など駆使し慎重に取り去った結果、まったく無音になって快調至極。
いま、室内は年間最高温度のはずだがPCはまことに静か、平穏である。

居室にいる時はPCは常時接続しておりメールも即時に対応できるだけに、私にとって
これは生活と仕事の生命線であるから、PCの調子が良いと気分もはなはだ良い。

先日、あまりにも暑く、劇場に回る予定もなかったので、スーツではなくポロシャツやアロハシャツのような人さまに普段はお見せしない恰好で大学に行ったところ(年に数日こうしたことがあるのです)、学生たちにツィッターで騒がれてしまったが、いまはそれよりヒドイ姿で汗だくの夏日の快感を味わっております。

後ほど身支度を整えて、夜は朝日カルチャー新宿校の能〈木賊〉講座第2回に参ります。

2012年8月 2日 | 記事URL

このページの先頭へ

©Murakami Tatau All Rights Reserved.