2012/10/18 ロベルト・ボッレ急遽来日 | 好雪録

2012/10/18 ロベルト・ボッレ急遽来日

既報のとおり、来たる11月22日~25日、五反田・ゆうぽうとホールで開催される「ダニール・シムキンのすべて」のうち〈インテンシオ〉の出演者が変更となった。
わが吉田都の相手として、ミラノ・スカラ座の輝ける星、ロベルト・ボッレの来日である。

ボッレは近いところで2007年8月に同じくNBSの招聘でガラ「エトワール達の花束」に来日。本拠スカラ座での最高の当たり役〈エクセルシオール〉の奴隷を踊って見せたが、昨年は全幕物〈白鳥の湖〉ジークフリート王子が予告されていたものの、震災・核禍によって来日中止となって落胆させられた

本国イタリアでは「人間国宝」扱いのスターであるから余儀ないことだが、ダンサーの寿命はサッカー選手並みに短い。今次の出幕はごく軽く、昨年不義理の「埋め合わせ」の色彩を帯びる彩りではある。
今年37歳。すでにキャリアも終末期に入り、欧州での人気さらに高いボッレが、今後わが国でどれほどの舞台を見せてくれるか、はなはだ心細いものがある。
それだけに、好事家必見の公演、とはいえるだろう。

2012年10月18日 | 記事URL

このページの先頭へ

©Murakami Tatau All Rights Reserved.