2016/5/8 今月・拙作新演出の能3公演 | 好雪録

2016/5/8 今月・拙作新演出の能3公演

今月たまたま委嘱が続き、私の手掛ける能の新案演出が3公演あります。
しかも月末4日間の内に断続・連続して集中。珍しいことであります。
ご興味の向きはよろしく高覧を願い上げます。

◆5月26日(木)13:00 東京・国立能楽堂
国立能楽堂企画公演「復曲再演の会」
 ★復曲能〈菅丞相〉 シテ:大槻文藏氏
2004年に復興初演された番外曲ですが、今回は全面的に新たな試案を制作。
囃子手附や大槻文藏氏による節付も一部変更し、間狂言も新規に執筆しました。
※この〈菅丞相〉新演出は年初予定に確定していなかったのですが、その後正式に委嘱を受け新案しました。私の独力による復曲・新演出として、これが8曲目となります(次項〈弱法師〉が9曲目、来年大阪での〈星〉が10曲目に繰り下がります)。

◆5月28日(土)14:00 東京・喜多六平太記念能楽堂
第4回清能会・塩津能の會
 ★能〈弱法師〉 シテ:塩津哲生氏
演出再考とはいえ世阿弥自筆本に拠るわけではなく、全体は喜多流現行版に準じつつ、
常の型だと気になるワキとシテの応対(最後に気づく前に延々と対面・対話する矛盾)解消のため、一部を間狂言(高澤祐介氏)とシテとの応接に替え、劇的整合性と演能の自然な流れを図ります。

◆5月29日(日)12:30 京都観世会館
片山幽雪師一周忌追善・第19回片山九郎右衛門後援会能
 ★復曲能〈墨染櫻〉 シテ:片山九郎右衛門氏
昨年2月の観世流での初演(シテ:大槻文蔵氏)に準ずるかたちで再演されます。
細部の運びや作リ物に多少の変更を加えるかも知れません。

2016年5月 8日 | 記事URL

このページの先頭へ

©Murakami Tatau All Rights Reserved.